1日の生活の満足度をポイント制にすると分かりやすい。
たとえば、職場のポイントは以下のとおり。
現場作業(半日~1日) 2~3ポイント
顧客対応(半日) 2ポイント
書類作成(大) 2ポイント
書類作成(中) 1ポイント
会議、研修、巡視 1ポイント
整理整頓 1ポイント
監査準備 1ポイント診断書
1日の適正な仕事量は3~5ポイントぐらい。
3ならacceptable、4ならgood、5ならexcellent。
自宅でのポイントは以下のとおり。
外食店新規開拓 1ポイント
買い物 1~2ポイント
英語レッスン 2ポイント
ブログ執筆 1ポイント
掃除・雑用 1ポイント
適正単位数は平日1~3ポイント、休日2~4ポイント。
小さい方から acceptable、good、excellent。
そう計算すると大体1日の満足度に合っている。
excellent になると達成感がある。
チェックリストを作って消していくよりも、
加点していく方が前向きになれる。
結論:1日の満足度をポイントで表すと捗る。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。