色々な英語リスニング教材を試してきたが、ついに究極に出くわした。
「CD4枚付 ネイティヴの脳&耳になる 英語高速メソッド パーフェクト英会話集」だ。
著者の笠原禎一氏が考案した「5段階高速リスニング」を使っている。
① 普通速の英会話
② 普通速の英会話+笠原式日本語訳
③ 倍速の英会話+笠原式日本語訳
④ 倍速の英会話
⑤ 普通速の英会話(=①)
の順に聴くのだ。
この中でも笠原式日本語訳というのがミソ。
語順を変えても意味が通る、という日本語の特性をうまく使っている。
以下に例を1つ示す。
I'm 私はあります/a part time student, パートタイムの学生で/and working for そして働いています/a trading company 貿易会社に/as an administrative assistant. 秘書として
驚いたことには、英語順の日本語にしても難なく意味が通じる。
私はあります/パートタイムの学生で/そして働いています/貿易会社に/秘書として
「普通速の英会話+笠原式日本語訳」の次には、「倍速の英会話+笠原式日本語訳」を聴き、その次に英語だけを倍速で聴き、最後に普通速で英語を聴く。
この順に聴くと倍速の英語も聴き取り可能で、普通速の英語はむしろ遅く感じられるから不思議だ。
教材の中には知らない単語はほとんどなく、音だけ聴いてリスニング練習終了だ。
あまりにも簡単で効果絶大なので、4枚のCDはすぐに聴いてしまった。
ただ、元の英会話が私にとっては比較的易しいものだった。
できれば、もう少し難しい英会話の方が良い。
つまり、速めで、広いボキャブラリーで、不明瞭な発音だ。
そのうち中級~上級編を出してくれることを期待したい。
結論:今のところ「英語高速メソッド」シリーズがベストと思われる。
下に YouTube での紹介を示します。聴いてみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。