2017年5月16日火曜日

【★書くことは頭の整理】

混乱して悩んでいる顧客の相談に乗る。

まずすべき事は問題点の整理だ。

●事実と見解
●困っている事と心配な事
●解決した問題と未解決の問題

ごちゃ混ぜの悩みを区別して書き出し、優先順位をつける。
未解決の問題は解決の道順を決める。
解決した問題は「解決済み」とする。

それだけで随分スッキリする。

何も心配する必要はない、と力強く宣言する。
そうすると、皆さん喜んでくれる。

顧客の悩み解決はいつもの仕事。
自分の事だとこううまくは行かないけどね。

結論:まずは書くことから始めよう

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。